AMEI-zing * Passenger! http://blog.big-crunch.jp/ メモ程度に気が向いた時に更新する、なんか成長記録みたいなもの。 ja-jp 2024-04-16T18:25:59+09:00 ご無沙汰。 http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=251216 先日のこと。かなりの色男に「27歳にしかみえない」(…しか?)と言われた。馴れたもんだ。しかし27とか28とかって極めて無難だ。実際思うより低め設定で30以下ってとこがミソ、みたいな。いやいや、ホスピタリティだろう。さすがだ。そこはとりあえず喜ぶ度量があればよいのだが、「そんなに積み上げたものなさそうかい?」と訊くと大抵はバツの悪そうな顔をする。饒舌な人間の舌が凍る瞬間、してやったりと心で笑う34歳の夏。 2014-08-18T21:14:02+09:00 映画「きっと、うまくいく」( http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=249454 去年末に「きっと、うまくいく」というインド映画みた。2時間50分の長編だが、ビックリするほど見やすい。基本的には歌あり踊りありの“ボリウッド”らしいネアカなコメディ。インドでも深刻な学歴社会問題、ひいては生きるとはどういうことか?が描かれているが、シリアスなメッセージがコメディパートにも巧く溶け込んでいるため、最後まで重苦しい雰囲気はない。さらっと見られて、でもちゃんと心に何か残していく、そんな「天晴れ」な作品である。この映画、是非中高生にこそ観てほしい。どういう風に感じたか聞いてみたいもんだ。そして、良質なコメディ(喜劇)映画は、ただドンチャン騒ぎだけのお馬鹿映画ではない、と改めて思わされた。笑いあり、涙あり。最後清々しい気分になることが、コメディの王道であり、神髄だ。 2014-01-12T14:09:49+09:00 人生初体験 http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=249016 ぜんぜんどうでもよいことだが、(9割以上どうでもいい内容だが)今、人生初の派遣登録会にいってきた。職歴について根掘り葉掘り訊かれ、己のキャリアが無茶苦茶というのを改めて思い知らされた。確かにブラック対応なとこも多いけど、楽しいこともあったし、学んだことも多い。後悔もあまりないし、自由だなぁと他人事のように思った。まぁ……働くのは嫌いじゃないしやると決めたらトコトンやるんですが、やりだすまでが長い。でも次は長くやりたいので、派遣てそのへん刹那的だけど、決まったら派遣先がこっちきてーって言ってくれるよう馴染めるといいなぁ。紹介先は、思ってた企業だった。さて、私のラブコールが届くとよいな。今は、信じよう。 2013-11-19T18:27:42+09:00 さつま芋と豚肉のカレー http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=248711 昨日、さつま芋と豚肉のカレー作りました。秋だ、秋。すりおろすのめんどくさかったので、粗いみじん切りのニンニク、適当な量の豚コマ。適当にスライスした玉葱。塩小さじ1ぐらい。やや弱火。油は無しでOK。豚コマからじわーと油が、玉葱からも水分がでてくるし問題なし。玉葱が色づいてきたら、愛用のインディアン印カレー粉を大さじ山盛り2ぐらい。ホールトマトなかったので、生協のケチャップ大さじ5ぐらい。(このケチャップはスパイスとか化調ぽくなくてシンプルなトマトソースみたいだなぁ。)味を調整。煮詰まるので薄めで大丈夫。ローリエ。水2カップぐらい。味がしまらなかったら1〜2個マギーブイヨン投入。沸騰したら中火くらいにして適当に煮込む。蓋して1時間ぐらい煮込むと肉柔らかくなるね。さつまいもはおおきな乱切り。大胆にどーんと。蓋して弱火で煮込む。おいもが出てても大丈夫。蒸し煮みたいになるから。さつまいもに火が通ったら、牛乳150ccぐらい入れる。味調整。最後に軽く煮込んで終わり。福神漬けとかピクルスを添えて。おまけ。ざく切りのキャベツに熱湯をかけて、顆粒の昆布ダシとごま油をあえたサラダを一緒にもったよ。 2013-10-16T20:38:02+09:00 井上順/昨日・今日・明日 (1971年) http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=248574 井上順/昨日・今日・明日 (1971年) スパイダース解散後の井上順さんの曲。発売時の芸名は井上順之(いのうえじゅんじ)だけどね。大好きなのよね。これ、絶対葬式でかけてほしいわ。 2013-10-02T02:05:15+09:00 OREMODEL20130922 http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=248528 2013-09-27T00:34:01+09:00 大人のルール http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=248359 大手企業「S」に応募したのだが、返事が来ないよ。電話にて応募職種と日時、氏名を伝えた上で問い合わせ、下記を確認。・必ず応募者には返事している・通常10日〜2週間・遅れているけど週末まで(※8/22問合せ)には返事ができると…といって1ヶ月半以上経過が前の応募。また別の職種にも応募。今回は来週火曜で2週間。もしかして、S社自前の求人応募フォームが壊れてないかい?動作確認してないんじゃないの?「大手」なのでメンテナンスしてるだろうけど。「大手」だから。もし正常に動いていたとしても、ちょっと挙動が気になっていた。だって、確認メールが来ないんだもん。こっちもそんなにおかしな条件で使ってないし。……と、ウェブ屋として気になるところ。余計なお世話だけど確認したいところだ。それにしても、フォームに問題あろうがなかろうが、この対応はデフォルトなのかしら。 2013-09-13T10:31:39+09:00 豆乳チャレンジ(追記) http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=248331 豆乳マニアではないが、豆乳飲料の新商品を見かけるとつい手に取ってしまう。特に、紀文のチャレンジ精神には脱帽だ。時には魔球を繰り出すが、ストライクゾーンど真ん中に投げ込んでくる凄まじい気迫。素晴らしい企業努力である。本日、豆乳飲料の新商品2点を試飲。まず紀文「ショコラ」。紀文 豆乳 ショコラベースは同社ココアより濃い。ソヤファームのショコラにかなり近い。ただ、本品の特長であろうオレンジの風味が主張しすぎて偽物っぽさがでてしまった。王道フレーバーだけに他との違いをだしたかったのだろうが、やや捻りすぎの印象。ベースが美味しいだけに惜しい。でも、また飲むと思う。好きな方かな。続いてマルサン「トマはち」。豆乳飲料 トマはち 想像通りトマトと蜂蜜。味も、まさにソレだ。飲んだときの破壊力はなかなかだが不思議と後味がよい。複雑な気分。はっきりと否定できない味に、もう1回試したら脳の混乱が整理されるのでは…と思わせる何かがある。もしかしたら、ソルティドッグのように、コップの縁に塩をつけて飲んだらおいしくなるんじゃないか…と、好奇心をかきたてられてしまった。恐ろしい。余談。野菜系豆乳は(私と)相性が悪く、リピート率はとても低いのだが、「ふくれん 豆乳飲料 人参」がとても美味しかった。武蔵境のQUEENS伊勢丹にあったので、またどこかで出会いたいものだ。ふくれん 豆乳飲料 人参上記について、あくまでも個人の好みなので、ぜひ自分の舌で経験して欲しい。新しい扉が拓かれるかもしれない。******9/13追記。マルサン 豆乳飲料ほうじ茶も飲みました。豆乳飲料ほうじ茶そういえばなかったなーと思って買ってみた。まあまあ……かな。ノンカフェインだったらよかったのになぁ。 .. 2013-09-12T10:33:00+09:00 Just do it !(改) http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=248335 とある求人に、記念受験的に応募しようとおもう。笑っちゃうけど、これは20年越しの夢。目標じゃなくて、やっぱ夢。中学のときに某ミュージシャンのファンになってねぇ。20年越えた。ファンクラブやファンのコミュニティに入らなかった。それは、いつか某氏と仕事をすると思ってたから。信用第一の業界だから(と思ってた)。で、10年前にライターとして取材するチャンスをもらったんだけど、ダメになった。まー、いろいろと裏があったんだけど、多分力も想いも足りなかったんだと思う。で、最近求職中で、某大手S社のバイトに応募してたんだけど返事しますって言われたのに音沙汰なくて参ってたら、その某氏の事務所でウェブの求人がでてた。スキルは足りないかもしれないけど、応募することにする。記念だけど、本気。本気だけど、夢が壊れるのは怖い。でも、選ばれたらやる。だって今度はただの憧れじゃなくて、20年分の感謝を返したい。バカバカしいけど、時空の裂け目に飛び込むようなもんかね。やってみるか。やってやる。やるときゃやるぜやってやんぜ!Just do it !/ RHYMESTER 2013-09-10T00:20:00+09:00 ウェブ屋の戯言 http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=248230 ウェブの良いところは、紙モノより、アクセシビリティが高いこと。アクセシビリティとは、ざっくりいうと「どんな条件でも誰でも使いやすくわかりやすいこと」。でも、アクセシビリティとデザイン性は共存しえないことはないけど、必ずしもできるものじゃない。ビジュアル重視の使い勝手がよいサイトはあるんだけど、視覚に障害のある方などに対してはあまりやさしくないこともある。音声読み上げすると内容が全然わかんないとか。「ユーザの使いやすさにどこまで対応できるか」逆に言えば「ユーザをどこで切り捨てるか」は、デザインだけでなくコーディングのスキルにも関わってくる。もちろんスキルが高ければ、共存できる可能性は高くなるのよね。ウェブ屋は、絶対にそこを忘れちゃいけないと思う。紙と違って「見える表側」「見えない裏側」が存在するから。それによってもっと多くの方が使えるサイトになるわけだから。どのようなお客さんがみるのか、内容がつたわるか、使いやすいか、それによってデザインもかわるけど、もっとも不便な人が使いやすいものこそより多くの方が使いやすいものだと思う。でも実際の現場は、そんなことよりも「見える表側」を取り繕うことが大切になってるんだよね。「見えない裏側」で最も大事な、検索で引っかかりやすくするための「SEO対策」の理屈が高いアクセシビリティやユーザビリティを含んでいるのも面白いところなんだけど、ウェブ屋がSEOじゃなくて “利用者への思いやり” を意識しているかっていうとはなはだ疑問だ。ということで、自分はそういう意味でのやさしさや思いやりとデザイン性をできるだけすり合わせたものをめざしたいのだ。そのためにスキルを上げていきたい。……そういうのも含まれているので、最新技術を追いかけていかなければいけないんだけどね。動機とか目的がこれならまだ続けていかれるかなと思う。(現場から逃げるための言い訳ですけどね。。)▼アクセシビリティについてhttp://www.infoaxia.com/awareness/accessibility/ .. 2013-08-28T15:35:32+09:00 元気にやってます。 http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=248180 自分のブログをですね、半年以上放置してるんですわ。すみません、筆無精なもんで。という、言い訳をするんですけど、いい加減仕事を探さなければ。おーい、S社よ、お願いだから“約束通り”お返事ください。 2013-08-22T18:09:54+09:00 スキスキスー http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=246481 ツレによくわかんないけど感謝されてしまった。求職中のつなぎとして、ギャラで釣った市民活動だったけど、参加して色んな人と話す機会ができてよかった、と。はずかしがり屋さんなのか知らんが知らない人が大勢居る場所がストレスになるとかなんとか言ってそういう場面を避けてきた人だけど、色んな考えがあるからそこは尊重するけど、私から言わせたら勿体ないし、相手を選ぶなんて何を偉そうに、と思う。というか、大体私のまわりの人はみんないい人なんだから。君が好かれるかはわかんないけど、君が好きにならなきゃ、みんなが好きになってくれないよ、と。 2013-02-13T01:27:27+09:00 漢字字典の「男」の読みに「スケベ」と加えてもいいと思う http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=246465 性別を尊重すれど、雄と雌を意識する以上は友情は成立しないとおもいますよ。かといって、同性でも成立しない場合は多々あります。 2013-02-12T00:41:00+09:00 変態の頭の中は宇宙。 http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=246452 「全裸の少女の絵」を展示した会田誠展は「児童ポルノ」にあたるのか?(弁護士ドットコム 2月10日(日)13時21分配信)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130210-00000301-bengocom-soci----児童ポルノについてというより、ある嗜好を「何をもってして有害とみなすのか」という話を。 2013-02-11T00:00:00+09:00 メモとして。(市政から、怒りについて考える) http://blog.big-crunch.jp//index.php?itemid=246448 東久留米市議のツイートに、つい返信。▼事の発端のツイート。-------------------野島たけお @nojimatakeo 馬場市議(当時)・馬場市長による反対運動等で、南沢5丁目大型商業施設イオン誘導計画も遅れに遅れやっと本年春開店となる。昔のブリヂストンの経緯を知る先輩市議を先頭に市議会の圧倒的多数で企業誘導を進めてきた。上の原の企業誘致計画は、馬場市長のリーダーシップが無く想定通り進まず〜困る12:21pm, Feb 10 ウェブから-------------------▼わしからのリプライ-------------------@nojimatakeo 一歩踏み込んで「(自分or誰)ならできる」が聞きたいです(^^)野島議員だけじゃなく他議員のTwやブログを拝見しても市長に対する思いだけでその先の解決策がなく、市民の空気も誰がやっても同じじゃん?という感じですよね。市民が今求めているのは次の解決策では?hgshkrm8shou 12:39pm via HootSuite-------------------▼そこからの、わしのたわごと。 政治についてじゃなくて、精神論な? 結局、最終的にまたバンドの話。 2013-02-10T14:46:22+09:00