September 18, 2006

Flash製作にハマる

最近、Flashアニメーション製作にハマっている。

仕事でGIFアニメのギミック系広告バナーをやたら作っていた時期があった。なのでPhotoshop+ImageReadyを使用してのGIFアニメ製作にはちょっと自信がある。減色に耐えうるグラデーションを使うとか、指定のファイルサイズギリギリで綺麗で滑らかな動きに見せるとか、そういうのはけっこうやるよ。
その時もFlashで作ってもよかったんだけど、Macromedia Flashの使い方がわからなかったし、覚える余裕もなかったから手をつけなかったんだけど、先日仕事でどうしてもFlashアニメでバナー製作をしなきゃならなくなって、急きょやることになった。


基本的にGIFアニメもFlashも1コマづつ連続して動かすもので、GIFアニメはまさにパラパラマンガ。でもGIFファイルは256色しかつかえないので、それを連続再生するGIFアニメはどうしても色が綺麗にでない。(そこに「減色に耐えうるグラデを使う」テクが必要となる。)
Flashはいろんな機能を駆使してもっと滑らかな動きにすることもできるし、音や、リンクやイベントをファイル自体に埋め込める(ActionScript)。ただし、機械任せにすると変なことになるので、結局は1コマづつ細かく作成するほうがよい。

ま、綺麗な色で、しかもバナーにActionScriptを埋め込め、ってことだったので、Flashアニメじゃないといけなかったんだけど、如何せん殆ど触った事ないアプリケーションだから全然わからなくて困った困った。社内にも詳しい人がいなくて困った困った。
とにかくググってなんとか偶然?!奇跡的に?!ActionScriptを埋め込めて納品したんだけど、以降もその作業が発生しそうなので、次からも奇跡が起きる事を期待するわけにもいかない。社内に居ないなら自分でやるしかねぇ、ということで、練習することにした。

ちょうど『ぼんぼんおやじ』というバンドのサイト作成もしてたし、そろそろ自分の所もデザイン変えようと思ってたから、Flashでなんか作ろうって気にもなったんだけどね。

で、まずは単純にアニメーションだけを作成。次にリンクのActionScriptを埋め込む。フェイドイン/フェイドアウトしてみたり、動きを制御するActionScriptをいれてみたり、いろいろ試みたら面白い面白い。GIFアニメより数段できることが多いし、書き出しがやっぱりきれい。

まだ練習段階だけど、イラストを描いてはそれをFlashアニメーションにするという作業をここんとこ毎日やって遊んでいる。
先々週はCSS(スタイルシート)でサイト作成したり、会社でも家でもパソコン三昧で目が乾いてしょうがねぇって感じよ。睡眠不足で具合も悪くなるって感じよ。でも面白い。楽しい。
どんどんインタラクティブなコンテンツにしていこう。(インタラクティブなコンテンツってなんだ???)

わははー。

ちなみに、ぼんぼんおやじのサイト。TOPがFlashアニメ。
遊んでみて(笑)
http://www.big-crunch.jp/bonvoyage/

Posted by route623 at 11:47 P | from category: パソコンまわり | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks