September 08, 2006

日々進化する

この1ヶ月程、WEB製作関連(HTML作成、画像作成など)かなりの勢いでスキルアップした。

会社で振り分けられる仕事のハードルがどんどん上がっている。
今の時点でできないが、技を盗んでは実践で身につける、という職人スタイルで、とかくCSS(スタイルシート)に関しては「何となくわかる」が「わかる」のレベルにはなった。

ちゃんと学んだわけではないので、いろんなソフトもまだまだ知らない機能があって、覚える度に作業効率が上がっていく実感がある。なんだかとっても仕事ができるようになった気になるが、今まで(今でも)家ではHTML製作はソースをテキストエディタで手打ちだし、ドローソフトも古い。PCが古い。(笑)だから最新のものでいろんな事が自動化されてるだけで、やる事が減ってるだけなのだな。


その知識を応用して、ぼんぼんおやじの新サイトを作成。
この土、日、月の三日間を完全に費やした。(ホントに外もでないぐらい)
その後も毎晩いじっているが、日々発見があって楽しい。
今日も、出来上がったサイトのCSSを改めて書き直して、組み直した。
ぼんぼんのライヴのDMも作成。以前よりちゃんとお約束に乗っ取って入稿。DTP関連のスキルも上がった。

そして、これを期に、WEB製作に関してはibook300MHz(OS9)からPBG3 pismo(OSX)にバトンタッチ。OSXを本格的に使用する事となった。
よって2台をネットワークでつないでお互いの中身を見られるようにした。
OS9.2.2とOSX10.2.8なのだが、OS9でネットワーク設定は比較的簡単で、OSXからOS9をみるのはすぐできた。けど用語がわからなくてちょっと面倒だったがOS9からOSX側のパブリックフォルダだけじゃなく、共有するフォルダを全部みられるようできた。OSXのNETINFO MANAGERからPC管理情報もいじったし、なんか凄いことをやってのけた気分。自分で調べてやったことだから、出来て嬉しいし、満足。こんど会社のWINのネットワークにMacを繋ぐことをやってみようと思う。


とにかく、オーバーワーク気味とは感じるが、1分1秒でももったいないぐらい、いろんな事を試してみたい気分。

スキルアップを実感してるから、自分の評価価値も少し上げてみようかと思う。お試し期間は終った。
なので安請け合いはしなくなるよ。(笑)

Posted by route623 at 03:01 P | from category: パソコンまわり | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks