July 31, 2006

かぼちゃとあずきの『いとこ煮』

かぼちゃとあずきのいとこ煮
いとこ煮が食べたかったので、作りました。

あずきを煮る(炊く?)時間がないので、ゆであずき缶を使用。
約10分でできるいとこ煮です。

1)底の大きい鍋にかぼちゃを重ならないように並べる。
2)かぼちゃがかぶるぐらいの水を入れ、鍋の蓋をして、強火でまず5分。箸がスッと通るようなら、鍋から取り出す。
※水分をとばすために重ならないように皿に出す。するとほっくり仕上がる。
3)鍋にゆであずきをあけ、焦がさないように少し水分をとばす。醤油を少しだけ加える。
4)かぼちゃを(3)の鍋に戻し、かぼちゃがくずれないようにあずきと和える。

できあがり!

これって、冬至とかに食べるもののような気がするけど、かぼちゃが美味しければいつでも食べちゃうね。
箸休めに、ちょっとしたお茶請けに、簡単で美味くできる一品。
コツはかぼちゃを煮過ぎない事!また焦げ付かせない事。少ない水で強火にかけると蒸し野菜のようになり、水っぽくならず味が凝縮します。
にんじん、しいたけ、ブロッコリーなど他の野菜も同じようにやってみてください。ちょっとの塩とバターを入れると、それだけで充分なおかずになりますよ!

Posted by route623 at 09:57 P | from category: 好味食堂 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks