July 19, 2006

エンコード、イラスト、エンコード、イラスト、

仕事が多い。

とうとう社内でエンコードに一番詳しくなってしまったようだ。
会社にとってエンコードは主力業務に附随する、言わば『おまけ』だから、専門にやる部署も社員もいない。よって、専門的な知識をつける必要はないとされてきた。
エンコードに関しては、最近はバイトの自分が主導権を握り、社員さんが補助になるケースが多い。なぜなら、自分の方が時間があるからね。その都度得たにわか知識を社員に伝えている。よって、自分が起点となっているのだ。
しかし、いざ依頼があったときは玄人と同じクオリティを求めるもんだから、こっちはてんてこまいだ。
とはいえ、結局自分達は無理矢理でもやりきってしまうので、何でもできると思って営業さんが引き受けてくるから、毎度ハードルが上がってしまう。

で、今回。
休日出勤までして、挑んだツワモノ。
3日掛かって最も適したアプリケーションを発見!
やーっとソフト買ってもらえたよ〜。やったね!
これで快適エンコードライフだよ。
こうなったら「おまけ扱い」されないようにプロフェッショナルになってやるぜ。
さーて、漸くこちらは一段落。


しかし、まだまだ控えている。
個人で引き受けているイラストの仕事がたまっている。
今日も新規で一件追加。本当に有り難いことだ。
会社の業務を巻きでこなして、できれば金曜日から作業に入れれば、金土、最悪日曜までに15点、できれば24点仕上げたい。


嬉しいものだ。
作業を進めるにあたって、圧迫感がないから楽しくやれる。仕事と、この自由な環境を同時に与えてくれている会社とお客さんに心から感謝している。本当に本当にありがとうございます。
お互い納得がいくように、全力で頑張ります。

さー、やるぞ。
明日も頑張ろう!

01:17:15 | route623 | comments(0) | TrackBacks